難易度別なりたい自分演習

素敵な先輩がいる。


笑顔。好奇心があって、気になることはどんどんチャレンジしていく。行動力がすごい。嫌味がない。褒め上手。明るく話しかけやすい雰囲気。優しい。気取らない自信。姿勢が良い。おちゃめ。可愛い系美人。

(偉そうに書いてしまった)
(というのは置いておいて)

他にも友人知人などに対して「この人のこういうところ良いな」と日常で思うことは多々ある。


どうしたら自分も身につけられるか。

でもすぐにできたら苦労しない。

簡単なところからなら出来るかな。

そんなわけで、


まず一歩踏み出せそうな課題から、個人的難易度別で分けてみた。



【難易度:☆】

  • 姿勢を正して持続させる

背筋を伸ばす。肩の力を抜いて肩甲骨を寄せるイメージ。手軽に出来る。今すぐ出来る。が、ずっと姿勢良くいるには思ったより筋力が必要。とにかく意識して気付いた時に直す心掛け。


  • 笑顔

表情に力を入れず、への字口だと顔の肉が落ちてくる。多分その時目にも力がない。表情に気をつける。目を開いてみる。口角をほんの少し上げてみる。意外と疲れる。顔痩せしそう。


【難易度:☆☆】

  • 発声「声のトーンを上げてはっきりと喋る」

姿勢が良くなると声も出しやすくなる(はず)。目線は普段より15度高めで。顔の表情が凝り固まっていては口が開かずもごもごしがち。大きく口を開いて顎を動かしてみたり、頬を膨らませたり萎ませたりしてみる。トイレなど、人目につかないところで行うのが吉。


  • 焦ったら深呼吸して一度飲み込む

あれもこれもと抱えてパニックになってしまっては判断力に欠け、結局どれもあまり進まないことが多い。一度落ちついて深呼吸。相手の話していることも一度自分の中に飲み込んでから改めて考えてみる。


【難易度:☆☆☆】

  • 気になることをやってみる

日常で気になったこと、やりたいことを1つ、なんでも良いので実行に移してみる。メモに書き出して選ぶのも良い。例えば「気になる本を読んでみる」「体験教室に行ってみる」「行ってみたい場所に行ってみる」など。


  • 1日1つ、結果を出す

「今日はこれをやった/頑張った」というものを1日1つつくる。継続していって達成感を積み重ねれば自信になる。はず。


姿勢を正すのは今年の抱負の1つ。
普段ももちろんそうなのだけど、疲れていたり元気がない時、特に姿勢が悪いから気を付ける。

「継続は力なり」で自分に自信をつけていきたい。一歩ずつ。